仮面浪人成功への道・・・
元仮面浪人生によるブログです。 質問・相談あったら気軽にどうぞ☆                  私の仮面時代の前のブログ「仮面浪人で志望校へ・・・」も参考にして下さい。

スポンサーサイト


一問一答・・・

おひさしぶりです。みなさん、こんばんわ。


コメントを貰って思い出したんですが、以前仮面浪人について一問一答形式でお答えする記事を書くとか言っておきながら、すっかり忘れていました。申し訳ありません。


このまま無かったことにしても良かったのですが、この時期になるとブログのアクセス数も驚くほど増えるので(以前のブログのアクセス数大幅アップしてました。)、少しでも私の経験を伝えられたらなと思い、今回ひさしぶりに記事にしました。


では、はじめましょうか。


Q・・・仮面浪人と浪人の違いって?


 A・・・違いは大学に在籍しているかいないかぐらいです。基本的には浪人と一緒です。


Q・・・仮面浪人って、どの大学でも出来るの?


 A・・・私の知る限りどの大学でも出来ると思います。


Q・・・仮面浪人に成功した場合、単位の持ち越しって出来るの?

 
 A・・・出来る大学と出来ない大学があります。仮に出来ても枠の中で限定されたりします。興味のある方は直接聞いてみた方がいいと思います。


Q・・・卒業証明書ってどうすればいいの?


 A・・・秋ぐらいに母校にその旨を伝えれば貰えます。正確には買うケースがほとんどですが。最近ではネットで出来たり、郵送も出来るみたいなので、直接行かなくても平気な場合もあります。母校のHPを参考にして下さい。


Q・・・仮面を失敗しても、今の大学で進級できるの?


 A・・・当然できます。そもそも大学側に私は仮面します。なんて報告しませんからね。
 

Q・・・仮面をしていて、実際に入試を受ける時は今いっている大学をやめて受けるんですか?


 A・・・もしそうだったら仮面のメリットってほとんど無くなりますよね。上と同じ理由で入試を受ける時にわざわざ通っている大学に、私他の大学を受験します。なんて報告はしません。なので、やめる必要は全くありませんし、上の質問と重なりますが進級だって普通にできます。


Q・・・国立受験で仮面はやっぱり大変?
 

 A・・・私は私立だったのでどれくらい大変かは分かりませんが、私は私立で一杯一杯でした。ですが、私立→国立で成功したという人もいますし本人次第でどうにでも出来ると思います。注意点として、もしかすると今の大学での試験とセンターが重なる危険があります。私はその為にセンターは受けませんでした。


一般的なのはこんなものでしょうか?




ここからは私的なことです。


Q・・・管理人さんはサークルに入っていましたか?


 A・・・入っていませんでした。正直そんな余裕ありません。


Q・・・管理人さんはバイトしてましたか?

 
 A・・・していません。正直そんな余裕ありません。


Q・・・何単位ぐらい取っていましたか?

 
 A・・・前期、22単位・後期14単位・計36単位です。全部とりました。


Q・・・予備校には行っていましたか?

 
 A・・・現役時は行ってましたが、仮面時代は行っていません。


*今回の記事はあくまで私の経験を基に書きました。どのケースでも当てはまるという訳ではないのでくれぐれも参考までに。


だいたいこんな感じでしょうか?


今回はあくまで一問一答形式を意識したので簡単に書きましたが、過去の記事ではもっと詳しく書いてあるので、参考にしてみてください。損はさせないと思います。


正直どのようなことを答えればいいのか忘れてしまっているので、他にも聞きたい質問があったら気軽にコメントして下さい。出来る限り答えたいと思います。


コメントを反映してこの記事にどんどん書き足していきます。


ちなみに仮面しようか悩んでいるという相談には基本応じません。それは私が関与する話ではないからです。そもそも仮面は余程強い意志がない限り絶対に続きません。できるかできないかではなく、やるかやらないかです。結局は本人次第なのです。


上の文と重なりますが、仮面をバイトやサークルと両立できますか?という質問も愚問です。そんな事個々の能力によって違うのは明らかですし、ましてそれを私が分かる訳がありません。どうしてもやらなくてはいけない状況ならやるしかないじゃないですか。



最後に、これは私の都合ですがコメントをする方は極力コメントを非公開にしないで頂けるとありがたいです。どうしてもって時だけ非公開にして下さい。


スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/05 00:29】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/05 11:06】 | #[ 編集]
入学予定の大学で上位にいるのと仮面をしてもっと上の大学を目指すので迷っています。就職のとき学歴フィルターというのがあるそうでやはりそれを考えたら仮面浪人すべきなのでしょうか。とても悩んでいます!
【2009/03/05 15:46】 URL | muta #-[ 編集]
mutaさん・・・誘惑に負けるかもなんて言ってるようでは仮面は出来ないと思います。

正直、大学での成績はあまり重要ではありません。理系なら研究室等で話は違ってくるかもしれませんが。大学時代になにをやってきたか&人柄が就職では重要になってきます。学歴フィルターはあるみたいですね。友人達も言っています。

できるかできないかではなく、やるかやらないかだと思います。そしてそれは人に聞くことではありません。
【2009/03/05 16:08】 URL | R&K #-[ 編集]
シークレットさん・・・記事に書き足しときます。勉強については過去の記事で書いたのでそちらを参考にして下さい。

シークレットさん・・・記事に書き足しときます。
【2009/03/05 16:11】 URL | R&K #-[ 編集]
コメント本当にありがとうございました。管理人さんのコメントを見てとても恥ずかしくなりました。私は人の意見ばかりに踊らされていました。私はまだ将来やりたいことがきまっていないのでこの状態で仮面浪人はできないなと思い1、2年次は入学予定の大学でいろんな分野に触れて、より目標を明確にしていこうと決心しました。編入や早期卒業も視野に入れていこうと思います。勉強していくなかで自分はどうしたいのかはっきりしていくと思います。今はまずクラス分けテストでトップクラスに入れるよう勉強します。仮面浪人を安易に決断しなくてよかったです。自分で考えて考えて「やらない」と決断しました。自信がないからではなく、今の自分はするべきではないからです。今まで自分で決断することを恐れていましたが、自分の納得のいくやり方を見つけられました。管理人さんのおかげです。ありがとうございました!自分なりの目標を持って大学生になります!
【2009/03/07 01:12】 URL | muta #-[ 編集]
mutaさん・・・そうですか、自分なりの答えがでたみたいで良かったです。

これからの大学生活頑張って下さい。
【2009/03/08 15:59】 URL | R&K #-[ 編集]
はじめまして。
記事読ませていただき、質問がしたくてコメント書きます。
今年受験に失敗して、行きたい大学に落ちました。
今は、限りなくBFに近い女子大への進学を決めました。
落ちて早々は、仮面のことばかり考えていましたが、1ヶ月ちょっと経ち、その女子大へ行く意味を考え始めたら、もしかしたら不本意でも私に合う大学だったのかもしれないと思うようになりました。
大学に通ってみて、それでも嫌なら、仮面をやろうかと思うんですが、この考えでは受験に間に合わないでしょうか?
今はとりあえずどうするか決まってないので、英単語や長文や日本史、漢字を勉強し続けてはいます。
でもまだ高校が終わっていないので、1日2、3時間ほどしかやってません。
自分の将来に関わることなので、早めに聞いておこうと思い、コメントさせていただきました。
長々とすいません。
お返事いただけると嬉しいです。

【2009/03/09 02:40】 URL | 悠 #-[ 編集]
悠さん・・・大学に通ってから決めても全然遅くないですよ。私は通うまで仮面をする気なんて無かったのですから。

仮面はおススメしませんが、おっしゃることも一理あるので実際に通ってみてから決めてもいいと思いますよ。
【2009/03/09 23:27】 URL | R&K #-[ 編集]
お返事ありがとうございました。
とりあえず今は仮面に捕らわれず、1つの選択肢としてまずは自分の大学を見てみることにしました。
大学に通いながらの受験はきっと大変だし、そこまでの覚悟が出来るかは、大学次第だと思いました。

この先迷ったことがあったら、また質問させて下さい。
ありがとうございました。

【2009/03/10 04:33】 URL | 悠 #-[ 編集]
お久しぶりです!
自分で宣言したことをきっちりこなすあたり、R&Kさんらしいですね!

最近の近況を報告しますと、就職活動しています。そして、院試の準備も合間合間でやっています!

本当はどちらかに注力すべきだし、どちらかに絞ろうとずっと悩んでいました。でも、内定も合格通知も貰ってないのに、そこで悩むのはとらぬ狸の皮算用だなと思い、就活も院試も全力でぶつかることにしました(^-^)迷うのは両方貰ったときです!

問題は研究内容だったのですが(内容によって受ける院が変わるし)、語学を全くやってないので、ゼミでやっている都市・地域研究をしようと決めました。

と言うわけで、大学院での外大リベンジはほぼなくなりました(笑)受ける院はこれから絞っていきます。

R&Kさんもダブルスクール忙しいと思いますが、不況なんかに負けずに、お互い頑張りましょう(炎_炎)
【2009/03/11 02:15】 URL | ひろ #-[ 編集]
はじめまして。
前のブログから拝見させていただいていました。
これから参考にさせていただきます!
それで、私は仮面浪人をしようと決めたのですが、来年受験するお金がないのでバイトをしようと思っています。
そこで、バイトをするには今から短期間で集中的にするか、
勉強にあまり支障がでにくいように長期間、2時間ずつぐらいなどでバイトするか迷っています。
ぜひ、アドバイスお願いします。
【2009/03/24 00:57】 URL | きみ #SHLDkvn6[ 編集]
悠さん・・・はい、また何かあれば気軽にどうぞ。


ひろさん・・・おひさしぶりです。コメントが遅れてしまい申し訳ありません。
近況報告ありがとうございます!両方やるのは大変ですが、仮面をやり通したんですから、これくらいへっちゃらですよね。
受験から随分経ちましたね。ついこの間のような感じもしますし、だいぶ前のことのようにも感じます。
それでもこうして、ひろさんが連絡をくれて嬉しいです。またコメント下さい。


きみさん・・・今から短期間やって、忘れない程度に勉強するのがいいと思います。特に英語はスグに学力が落ちるので、必ず毎日やったほうがいいです!
少なくとも夏からは受験勉強に集中したいですね。
【2009/03/24 23:40】 URL | R&K #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!
そうですよね。
わかりました。これから探してみます。
英語も今日からやり始めようと思っています。
ありがとうございました!
【2009/03/25 21:19】 URL | きみ #SHLDkvn6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/26 15:35】 | #[ 編集]
きみさん・・・頑張って下さい!


シークレット(あ)さん・・・返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。
さすがに予備校選びは決まったと思いますが、正直どこでもそんなには変わらないと思います。模試などは大手の方が正確な位置が分かるのでいいと思いますが、結局は自分がやるかやらないかですよね。
バイトも同じことが言えます。条件としてやらなくてはいけないのなら、やるしかないですよね?
【2009/04/21 17:24】 URL | R&K #-[ 編集]
初めまして。
仮面浪人をしていて勉強法を参考にさせていただいています
梶田洋平さんの「やばい!」を購入し、毎日やっているのですが梶田さんの本に載っているやり方を完ぺきにこなすと1日1話が限界で、英語③で紹介していたように1日2話ずつどうしても出来ません。
何かアドバイスをお願いします。
【2009/05/16 10:36】 URL | アトリー #-[ 編集]
アトリーさん・・・はじめまして。
今は1日1話でも慣れてくれば、どんどんと出来るようになるので無理することはないですよ。毎日継続することが大事です!
【2009/05/17 00:18】 URL | R&K #-[ 編集]
前に質問させていただいたものです。単位数は、編入も視野に入れて前期21、後期16にすることにしました。


なんか仮面浪人って想像の15倍くらいしんどいですね。大学の授業受けてても、なんかイライラしますし、友達に仮面のこと話せないし、レポートもやらねばならないしと…正直、仮面成功した管理人さんマジすごいですね。


なんとかストレス貯めずに頑張っていきます!


で、質問なのですが、管理人さんは授業と授業の開いた時間(3限が無いみたいな時)って何をされてましたか?

図書館などで英語など勉強されてました?
管理人さんなりの開いた時間の使い方を教えて欲しいです(>_<)
【2009/05/26 02:00】 URL | 未来 #-[ 編集]
未来さん・・・そうですね、仮面浪人は勉強以外のストレスが最大の敵かもしれませんね。

空いた時間は図書館で課題などをやっていましたね。大学の課題は出来るだけ家に持ち帰らないようにしていました。課題が無い時は受験勉強してました。
【2009/05/29 15:40】 URL | R&K #-[ 編集]
お返事ありがとうございます! 
今週は、記述模試があるので頑張ってきます。 

どうぞまたよろしくお願いします。絶対仮面成功させてみせます。
【2009/05/29 21:29】 URL | 未来 #-[ 編集]
未来さん・・・記述模試はどうでしたか?一喜一憂せずに勉強し続けましょう!
【2009/06/15 20:04】 URL | R&K #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/05/05 22:44】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/17 15:54】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/02/01 07:21】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/09/02 00:01】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

R&K 

Author:R&K 
仮面浪人で志望校を目指し無事成功した大学生のブログです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

