仮面浪人成功への道・・・
元仮面浪人生によるブログです。 質問・相談あったら気軽にどうぞ☆                  私の仮面時代の前のブログ「仮面浪人で志望校へ・・・」も参考にして下さい。

スポンサーサイト


コメント・・・

質問や相談はこちらの記事に投稿して下さい。


ひとつ下が今までのブログの記事になります。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/25 19:15】 | #[ 編集]
おひさしぶりです!!
けいです。
やっぱりまだこのブログをのぞく習慣がのこってます笑
r&kさん、お元気ですか?i-179
五月になって、学校にもなれてきて、友達もできて、浪人の人も結構いたりして、あぁホンマ自分は大学を変わったんやなぁって実感してます。でも・・学校変わってもなぜか悩みってでてくるんですね。笑
相談のってもらえますか?(>_<)
私、前の大学では、英米専攻だったんですね。レベルも凄い簡単だったけど、それでも毎日英語の授業があったんです。でも今の大学は学部に関係なくいろんなことを幅広く学べる学部で、英語のレベルは確かに上がったけれど、前の大学とそんな変わらんやんっていうレベルの英語の授業もあって、がっかりな部分と、英語を学ぶ時間がへって、まったく興味のない授業を受けている、というか、友達と話してるか、寝ているっていう今の自分にものすごく、自分は大学変わって、ここにきて何がしたいの?って最近考えていました。。
英語だけに固執するのはよくないと思って入ったのに、英語以外に興味がわかないっていう今の現状に焦ってます。。
r&kさんは自分のやりたいことってどういうところで発見したりしてますか?やっぱりサークルとかですか?
ただ友達とカラオケ行って、ご飯食べてるだけじゃそれはただ楽しいだけで、そういう遊んでばっかりな学生だけにはなりたくないって考えれば考えるほどどうすればいいのか分かんないです(>_<。)
せっかく合格報告もできて、頑張るって決めたのにこんなことでまた相談してしまってごめんなさい。よければお返事待ってます。
【2008/05/27 21:06】 URL | けい #-[ 編集]
あれ?本当ですか!?(>_<)

それでは、もう一度URLを貼っておきますね(=^▽^=)

もし、飛んでこれたら仮面に関して何かアドバイスをもらえたらうれしいです

ちなみに、いまの自分の実力を確認するために6月1日の代ゼミの模試を申し込んできました☆

今は、苦手な国語全般を中心に勉強を進めてます(≧▽≦)
【2008/05/28 08:11】 URL | ☆Phil☆ #-[ 編集]
すみません(^o^;)

またまた貼ったURLが間違ってたみたいなので、貼り直します☆
【2008/05/28 08:23】 URL | ☆Phil☆ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/28 16:43】 | #[ 編集]
シークレットさん・・・私も同じ考えですよ。私も自分の目で確かめないと納得できません。
文章を読んでいて、やる気というか気持ちが伝わってきました。人間本気の時は支離滅裂なことを言ったり書くものですよ。
結局、最後は自分自身です!自分を信じましょう。結果はついてくるはずです!


Philさん・・・すいません、飛べません・・・。
この時期の模試だと偏差値は恐ろしく高いと思うので、そこは勘違いしないように十分注意して下さいね。対策としては偏差値を見た後に赤本を解けば現実に戻してくれるはずです。
【2008/05/29 02:00】 URL | R&K #-[ 編集]
けいさん・・・おひさしぶりです。
コメント嬉しかったです。新しい生活が始まると過去の習慣は変わってしまうものですからね。2年以上ブログを続けていて、それをつくづく感じます。
そんな中のコメントだったので、ホント嬉しかったです。
悩みはでてきますよ。人間は悩む動物ですからね。悩みのない人生なんて、つまらないって昔誰かが言ってました。笑
英語に興味があるのなら、そこを強化するのはどうでしょうか?TOEICでハイスコアを目指すなり、英会話を習うなりして。
遊んでばかりの生活に危機感を持ってるんですね。それはとても大事なことです。今後も忘れないで下さいネ。
やりたいことがないのなら、とにかく行動してみましょう!そうするにはまず予定を埋めることです!その日の予定が大学以外に何も無い日を無くしましょう!
それは些細な事でいいんです。友達と遊ぶとか、ご飯を食べに行くとか、バイトをするとか、勉強するとか、サークルするとか。
そうすることで必然的に多忙になるはずなので、その中で自分にとって役に立たないものはどんどんと切り捨てていくはずです。その中で残ったものがやりたいことなんじゃないでしょうか。
ちなみに私は二年になってサークルを全て辞めました。それは1年かけて本当に自分がやりたいことを見つけたからです。
長くなったので、今回はこの辺にしときます。
またコメント下さい。
【2008/05/29 02:20】 URL | R&K #-[ 編集]
あれれ?なんでかなぁ?(-ω-)
もう一度貼りなおしてみました☆

この時期の模試で偏差値が高くでちゃうと、きっと現実が見えなくなっちゃいますよね(-o-;)

赤本を解くって、とても効果ありそうですね♪

ぜひ、やってみますね!
【2008/05/29 14:21】 URL | #-[ 編集]
Philさん・・・やっと飛べました。笑
偏差値が高くて判定も良いとどうしても油断してしまい、気付いたときには遅かったなんてならないためにも、現在の実力は常に確認しておいた方がいいですよ。
【2008/05/29 23:46】 URL | R&K #-[ 編集]
昨日はぼくの日記を見てくれてありがとうございました(・∀・)
とってもうれしかったです(≧▽≦)
勉強は、油断せず、常に自分の学力を把握しつつ、進めていきたいなって思いますφ(.. )
R&Kさんも大学の勉強などでとても忙しいと思いますが、暇なときでいいので日記を覗きにきてくださいねo(^^o)(o^^)o
【2008/05/30 14:08】 URL | Phil #-[ 編集]
ありがとうございます。
一回は必須が多くて、帰りも遅いんですね。それで、久しぶりに授業が早く終わると早く家に帰りたいって思ってしまうんですよ・・笑
それやから出会いもなかなかないんやっていう結論に至ったときにr&kさんのアドバイスを見たので、やっぱり早く家に帰るっていうのは大学生にとってはよくないことなんですね笑
アドバイス参考にさせてもらいます!
勉強は受験時より明らかに少なくなってしまいました。。
空き時間ができたら前は図書館に直行で勉強だったのが、今は友達とだらだら話したりしてることに凄い罪悪感っていうかそんな気を持ってしまってます。
友達と話すのは楽しいけど何してるんやろうって・・
まだどこかしら前の大学のときの自分と比較したりして、良い意味でも悪い意味でも自分にあった習慣とか考え方が確立できてない状態です。。r&kさんはすぐに慣れましたか?
やりたいことが早くに見つかるなんて凄いです。サークルはやっぱり学習的?なサークルでしたか?わがままかもしれないけど英語以外にもやりたいことを見つけたいんです・・
でも今日は早く帰らずに音楽系のを見学してきました笑

【2008/05/30 23:38】 URL | けい #-[ 編集]
Philさん・・・そうですね、着実に前進して行って下さい。
これからも出来るだけ覗かせて貰いますね。


けいさん・・・私も基本家が好きなので、その気持ちはとてもよく分かります。笑
まぁ受験期より勉強時間が減るのは当然と言ったら当然ですよ。何か目標が無いと頑張ることって出来ないですからね。
友達と話すのだって別に罪悪感を感じる必要はないですよ!くだらない話でもそれはそれで大事だと思いますよ。
自分の習慣や考えを確立することは自然にできることなので、そこで悩む必要はないと思いますよ。
今までの人生では目標を与えられていた生活でしたが、(高校受験や大学受験・部活などで)、これからは自分で目標を設定しないといけませんからね。その目標を見つけられるか見つけられないかということが大学生活を有意義に過ごせるかどうかを決めると思うので、けいさんも早く見つけられるといいですね。その為には自分のアンテナをしっかりとはっておく必要がありますね。
サークルは学習的なものと遊び系と真面目系の3つに所属していました。
【2008/06/01 00:41】 URL | R&K #-[ 編集]
そうですよね。。人生であんなに必死だったのは高校時代よりも仮面時代だったと思います。それはちゃんとした目標があったからこそやりとげたんやって。
すこしほっとしました。目標をもつことができたら頑張れますよね。i-265
・・入学して約二ヶ月、何となくあった罪悪感もちょっと軽くなった気がします。ありがとうございます。
でもこうやってコメント書いてるときにも受験生は頑張って勉強してるんやって思ったら、やっぱり私も頑張らなって思います。そのためにもはやく自分のやりたいことを見つけたいです。
三つも掛け持ちして勉強と両立はできたんですか?
私も音楽系と勉強系やりたいけど・・まぁまず行動してみます笑
【2008/06/01 18:11】 URL | けい #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/01 23:23】 | #[ 編集]
シークレットさん・・・すいません、返事が遅れてしまいました。
おひさしぶりです。
私も同じ感じです。ブログは基本毎日チェックしているのですが、コメントの返しは時間がある時にちゃんとしたいと思っていると、時間が経ってしまうんですよね・・・。
充実しているみたいで何よりです。
そうですか、そういう道も視野に入れているんですね。
そうですね、これからもお互い己の進む道をガンガン進みましょう!
またコメント下さい。
【2008/06/07 00:20】 URL | R&K #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/08 00:47】 | #[ 編集]
シークレットさん・・・そうですね、なかなか相談する相手がいませんよね。
それって苦しいですよね。
私も同じ経験をしたので、このブログを始めた訳なんですよ。
シークレットさんの情報は分かりました。夢があるって素敵なことですよ。その夢に向かって頑張っていきましょう!
【2008/06/09 00:09】 URL | R&K #-[ 編集]
シークレットさんへの返事って、もしかしてぼくへの返事ですか??(・ω・)

もし、そうだったら返事ありがとうございます(=^▽^=)

そうなんです。仮面浪人って、誰にも相談できないから、ぼくにとって今はR&Kさんだけが心のよりどころなんですよ~(≧▽≦)

はい、ぼくには将来の夢があるので、今回は絶対に失敗できません(ノ_・。)
でも、明確な夢があるからこそ、今こうして勉強を毎日の習慣として続けていけるのかもしれません(*^-^)b

そして、R&Kさんの的確なアドバイスや支えが、ぼくに仮面を諦めずに続けていく勇気を与えてくれてるんだなぁって思います♪(*'-^)-☆

話は変わりますが、R&Kさんが速単を進めるにあたって、1日5話ずつ進めたと書いてあったけど、5話ずつ進める際に、しっかり暗記してから次の日、次の5話に進みましたか?それとも、なんとなく暗記するのでもいいから、とにかく毎日5話ずつ進めるようにしてましたか?

今速単使ってて、話が68話もあって、どうしようかなぁって思ってます(´・ω・`)
【2008/06/09 02:38】 URL | Phil #-[ 編集]
Philさん・・・そうですよ。非公開になっていたので、そうしました。
速単は毎日とにかく読んでいました。一回一回わざわざ暗記しなくても、繰り返す内に勝手に覚えてしまいますよ。夏休みが終わるまで約100日あるので、毎日5話で8周しますからね。笑
【2008/06/09 22:38】 URL | R&K #-[ 編集]
あ、やっぱりそうでしたか(・ω・)

迅速な返事、そしてお気遣いありがとうございます(^O^)

単語に関しては、何度も何度も繰り返すことが大事ということですね(*^-^)b

じゃあ、熟語も一緒に1日52個ずつ覚えていくようにします☆

ぼくの熟語の本(解体英熟語)は、単語帳より覚える数は少ないけど、すごく分厚いんですよねf^_^;

でも、前置詞の細かい説明が載ってるので使いやすいですよ(≧▽≦)Ъ
【2008/06/10 11:14】 URL | Phil #-[ 編集]
どうも。仮面浪人してるボナンザと申します。
今夏期講習受付の時期なのですが、予備校は通うべきでしょうか。(家から遠いので悩んでます。
また、大学の図書館では勉強されていましたか?
【2008/06/19 01:00】 URL | ボナンザ #-[ 編集]
私は東京の大学に通っている一年です。私は、今の大学には勉強したい科目が一個もないのと将来の夢とはまったく真逆の学科入ってしまいました。(長かったらすみません)

質問したいんですが、英語の勉強はどうやって勉強したらいいでしょうか?今は大学入試の英語を勉強しています。法学も同様にアドバイスを下さい法学の方は、公務員試験の法律の参考書を使っています。
あと、バイトと両立出来ますか?

予備校に通った方がいいんですかね?

親には高い授業料払ってもらってるんで編入したいなんて言えないんで、今は一人で勉強してます。入試のお金も夏休みに入ったらバイトをして稼ぎます。
どうかアドバイス下さい


長くてすみません
【2008/06/20 23:09】 URL | あっきん #-[ 編集]
Philさん・・・コメントが大変遅れてしまいました。申し訳ありません。
ブログの方にコメントさせて貰います。


ボナンザさん&あっきんさん・・・コメントが遅れました。申し訳ありません。
近いうちに質問にお答えする記事を書くので、もうしばらくお待ち下さい。
ちなみに質問の答えは今までの記事の中でも答えているので、参考にして下さい。
【2008/06/23 22:59】 URL | R&K #-[ 編集]
こんにちは(^O^)/

昨日はコメントありがとうございます!

最近はジメジメしててホントに嫌だけど、梅雨が明けたらすぐに夏休みが来るので、夏休みには死ぬ気で勉強を頑張ろうと思います
そして、やる気をさらにあげるためにも、オープンキャンパスに行ってみようかなぁって思います

実は、オープンキャンパスって今まで一度も行ったことがないので・・・

ただ、最近は勉強の進度が遅くなってきた気がするので、場合によっては行けなくなるかもです
R&Kさんも勉強が計画通りに進まなくなったことはありますか?
【2008/06/24 19:16】 URL | Phil #-[ 編集]
Philさん・・・返事が遅くなりました。すいません。
オープンキャンパスには私は行きませんでしたが、行ったことでモチベーションが上がったという話はよく聞いたので、行ってみるのもいいかもしれませんね。
計画というのは思うように進まないものです。しかし、そうなった時にいかに修正するかが大事だと思います。
毎日それなりの量をやるという計画よりも、少なくても必ず毎日これだけはやるという計画を私はたてていました。
私の場合はどんなにやることが他にあっても、疲れていても速単だけは欠かしませんでした。
【2008/07/03 01:45】 URL | R&K #-[ 編集]
コメントありがとうございます(*^^*)
やっぱり、計画というのは、思い通りにいかないもんなんですね(^^;)

速単だけは毎日欠かさずにやるというのは、すごくいい考えだと思います↑↑

ぼくは、速単と、古文の音読は毎日欠かさずすることにします(´∀`)

それと報告ですが、今日前回の模試が返ってきました☆

結果は、イマイチでした。特に、古文がヒドかったですよ(>_<。)うゎーん
でも、偏差値よりも、この結果を生かして苦手分野をつぶしていくことが大事ですよね♪
それに、モチベーションも上がったし、できないところが分かったので、次の目標が明確になりました☆
【2008/07/04 20:10】 URL | Phil #-[ 編集]
Philさん・・・またまたコメントが遅くなりました。ほんとすみません。
古文はゴロゴで単語を完全に覚えて、文法を暗記してしまえば、それなりのレベルになるので頑張って得意科目にしましょう!
そうですね、全体的な結果よりも部分的な結果を大事にして下さい。
充実した夏休みを過ごして下さい。
【2008/07/17 21:14】 URL | R&K #-[ 編集]
いえいえ、気にしないでください☆

R&Kさんも今頃はテスト勉強に追われて、とっても忙しいと思います(><;)

ぼくのことは後回しでOKですよ(*^^*)

やっぱり古文は得意科目にしたほうがいいですよね・・・(T^T)

今は、文法に関しては古文のステップアップノートを使って、基礎を固めてます♪

ぼくもゴロゴ持ってますよ!
なんか、面白い単語帳ですよね(笑)
どっかに埋まってると思うので、早速探して使ってみたいと思います☆

はい!ありがとうございます!
そう言ってもらえるなんて、嬉しいです(*^∀^*)
夏休みは、むだにならないように、充実した休みを過ごせるように頑張ります!p(^-^)q

もぅ、本当にあの学校と学生達が嫌なので、絶対に最高の結果を出して脱出してやりますよ!(`・ω・´)
【2008/07/18 01:49】 URL | Phil #-[ 編集]
ヒデさんのサイトから来させてもらいました☆!
私は今高校二年生なんですが、正直学校の休みが20日ほどしかないのでなかなか思うように自分の勉強ができず、宿題に時間をとられてしまいます(´;Д;)
これだけは今のうちにやっておくべき!!っていうものがあったら教えてください><
【2008/07/27 01:02】 URL | ゆ-! #np.UsVss[ 編集]
お久しぶりです!☆

昨日、センター模試を受けてきたので、報告しますo(^▽^)o

受けた感想は、前回の記述模試より難しく感じましたよ(((゜д゜;)))

特に、世界史の力が落ちてしまったみたいです

原因は、古典ばかりに目がいって、問題演習が不足しちゃったからだと思います↓↓

あと、横の流れの理解力がないみたいです(>_<)

ただ、その分古文が伸びてました!

現代文なんかは、ビックリするほど伸びてました!ヾ(≧∇≦*)ゝ

まぁ、評論だけだったけど・・・f^_^;

英語に関しては、きかないでくださいって感じでした(-o-;)

英語は、やっぱり志望校のことを考えると、8割くらい取れてないとダメですよね(-з-)

でも、センター模試の伸びは当てにしない方がいいですか?

というのも、センター模試って、マーク式なので、まぐれで当たることもあるので、記述模試と比べたら、あんまり実力を確認するのに適してないのかなぁって思っちゃうからです(><;)

ただ、できないところを探すのには有効だとは思いますが・・・(^3^)/

今後がものすごく不安です・・・(´・ω・`)
【2008/07/28 16:23】 URL | フィル #-[ 編集]
ゆー!さん・・・進路が決まっていないのなら、数学と英語を徹底的にやりましょう!数学と英語はどういう進路をとるにしろ無駄にはなりません。
私大は文系でも経済系なら数学で受験できます。
まぁ一番重視して欲しいのは英語ですね!
【2008/08/01 20:38】 URL | R&K #-[ 編集]
フィルさん・・・コメントを返さないままにしてしまい申し訳ありません。
そうですね、英語はセンターの場合90%ぐらいの水準まで達すると運の要素も関係あるみたいですからね。まぁ私は英語が出来なかったので、知り合いの請け負いですが。笑
センター模試でもそれなりには実力を確認できると思いますよ。解く時間もけっこう変わってきますし。
今後のことを不安がる気持ちも分かります。そんな不安を消してくれるのは努力と結果です。
夏休みに弱点を克服し得意にしましょう!
【2008/08/01 20:50】 URL | R&K #-[ 編集]
こんにちは(^∀^)/

返事ありがとうございます☆

そうですよね、運も関係してきちゃうけど、実力を確かめるのにはどんな模試だろうと有効ですよね(・∀・)

不安を消してくれるのは努力と結果・・・ホントにその通りだと思います(>_<)

ぼくには努力が足りないからすぐに不安になっちゃうんですよね↓↓
なので、夏休み中は、もっともっと頑張らないとですね(´・ω・`)

それと昨日、志望校のオープンキャンパスに行ってきました!☆

志望学科の体験授業を受けてきたけど、ぼくが本当にやりたい内容だったので、すっごく感動&興奮ものでしたよ☆ヾ(≧∇≦*)ゝ

仮面してでも入る価値は十分にあると、改めて感じました!

そして、R&Kさんが前に言ってたように、本当にモチベーションがあがりました(`・ω・´)

今の大学を脱出する意欲が以前よりも、ずっとずっとあがりました!

本当に行ってみてよかったですv(^∀^)v

後は、ひたすら勉強するだけですよね☆
【2008/08/02 18:12】 URL | フィル #-[ 編集]
おひさしぶりです!
昨日部屋の掃除をしていて、仮面時代の模試や参考書などを目にしていたらなぜかコメントしたくなって・・来ちゃいました笑
お元気ですか?
必死になった夏休みから一年たつんですね・・ほんと信じられません。
でもこうして今があるのはほんとr&kさんのおかげです。
ふと思ったんですが・・受験時代・仮面時代の参考書とか教科書・模試などはどうされましたか?
わたし捨てられずにいます・・ダンボール四箱。笑
自分がんばったんだなっていう証としておいてあるけど・・いつまでもおいていてもどうなのかなって思いまして・・
捨てたいのにすてられない。また実力試しのためにおいとこう!とか思いながらそのままで・・笑
でもこのサイトみていて思うことはホントつらい思いをしているのは私だけじゃなかったっていうことですね。今も仮面でがんばっているひとがいる。怠ける自分に反省です。
今年頑張る方!負けないで下さい!
いつでもいいので返事いただけたらうれしいです。
【2008/08/13 23:11】 URL | けい #-[ 編集]
こんにちは(^O^)/

お久しぶりです☆

今日、センター模試の結果が返ってきました!

やっぱり、出来があんまり良くなかったけど、苦手だった科目がちょっと伸びていました!

このまま、今の勉強スタイルで進めていこうと思います(*^-^)b

それと、模試のやり直しのことなんですが、ただやり直すだけではなくって、何かしら工夫してやり直したほうがいいですか?

例えば、間違えた所だけ見直してみるとか・・・

あと、模試は代ゼミ以外の予備校も受けたほうがいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします(*^∀^*)
【2008/08/26 19:20】 URL | フィル #-[ 編集]
フィルさん・・・以前のコメントを返していたつもりが、返せていませんでした。すいません。
順調に進んでいるみたいですね。15時間勉強も達成されたみたいですし。
夏休みも折り返しですね。この勢いで進みましょう!!
そうですね、見直すというよりも、もう一度解くという感覚の方がいいと思いますよ。
模試については代ゼミだけでもいいと思いますし、他にも受けてもいいと思います。ただ、模試を受けすぎてもそれはそれで意味がないと思うので、自分で計画して受けて下さい。


けいさん・・・おひさしぶりです。
コメントを返すのが遅れてしまい申し訳ありません。
まとまった時間がとれた時に返事をと思い、こんなに時が経ってしまいました。ごめんなさい。
私は元気にやっていますよ。けいさんはいかがお過ごしですか?
参考書とかは、私も未だに棚にあります。笑
別にこれといって意味はないのですが、受験時代と変わらずの風景です。良い意味では、初心忘れずってことでしょうか。笑
【2008/08/28 01:54】 URL | R&K #-[ 編集]
こんにちは(^O^)/

お返事ありがとうございます☆

15時間勉強の日記みててくれたんですね(・∀・)

ありがとうございます☆

でも、もう9月になっちゃいましたねo(^-^)o

もう、前回のような辛い思いをしたくないので、今は必死こいて頑張ってますよ(*^^*)


やっぱり、模試は解き直すのがいいということなので、今まで受けた模試も、また解き直してみたいと思います♪

模試に関しては、浮気は良くないので(実は、貯金してるお小遣いがなくなっちゃうので)、代ゼミだけにしました!(笑)

あと、質問なんですが、R&Kさんは1日に何科目勉強してましたか?

この時期になったら、1日で受験科目はすべて勉強するようにしたほうがいいのかなぁ~って思ったので・・・

覚えてたらでいいので、お返事よろしくおねがいしますo(^^o)(o^^)o
【2008/09/04 18:34】 URL | フィル #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/13 21:18】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/24 01:12】 | #[ 編集]
御三方・・・コメントの返事はもう少しお待ち下さい。大変遅れてしまい申し訳ありません。
【2008/09/26 01:03】 URL | R&K #-[ 編集]
はじめまして。
質問なんですけど、国公立大学から国公立大学への仮面浪人を考えているんですが、何らかの手続きなどは必要なんでしょうか?
もし知っていたら教えてください。
【2008/09/28 12:49】 URL | とも #lobHZa1o[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/29 21:40】 | #[ 編集]
御三方・・・本当に申し訳ありません。今度の週末には必ず返事を書くので待っていて下さい。そして順番が違うのですが、どうしても返事をしたいコメントがあるので、今回はそれだけ書かせて貰おうと思います。本当に勝手ですみません。


ともさん・・・すみません。私には分からない質問です。


シークレット(Y)さん・・・早急に返事が必要との判断から返事をしました。
結論から言います。正直かなり厳しいものがあると思います。受験はそれほど甘いものではないです。やはりそれなりのレベルの大学に行くには、それなりの努力が伴います。それは昨年の経験でご自身も分かっていらっしゃるのではないでしょうか?
いきなりこんな返事を書いてしまい大変失礼だということは百も承知ですが、軽々しく頑張れば出来るという返事の方が結果的にはよくないなと思いこういった返事をさせて貰いました。




と、今までは一般論で書かせて貰いましたが、私としては不可能ではないと思います。それでも限りなく厳しい道だと思いますが・・・。


ひたすら英語をやり、暗記科目を普通の受験生レベルに持っていければ勝機は見えてくるかもしれません。


最後に、私には一般論を語ることは出来ますが、あなたの未来を語ることは出来ません。
まずは意識改革です。不安なのは分かりますが、受かりたいのならやるしかないですよ。
【2008/10/01 02:09】 URL | R&K #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/02 01:05】 | #[ 編集]
シークレット(Y)さん・・・履修については、カテゴリーの仮面大学話を参照して下さい。
それだけの思いがあるのなら、あとはやるだけですね。全力を尽くして下さい。
【2008/10/05 00:04】 URL | R&K #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/05 00:18】 | #[ 編集]
フィルさん・・・返事が大変遅くなってしまいました。既に一ヶ月も経過してしまいました。本当に申し訳ありません。
英語と政経は毎日やっていましたね。国語は時々だったと思います。


シークレットさん・・・返事が大変遅くなりました。本当に申し訳ありません。
そうですか、平穏で何よりです。
質問の答えですが、それを今更考えたところで、どうしようもないですよね?それは仮面をするにあたって考えなければならない話であり、今となっては変えられない過去です。
自分が下した決断に自信を持っていいと思いますよ。そうすることで答えが見えてくると思います。
新しい記事を投稿するので、よかったら読んで下さい。


シークレットさん・・・おひさしぶりです。コメントが遅れてしまい申し訳ありません。
順調にそして意欲的に生活されているみたいで何よりです。
近況を記事にするので、それを残りの返事とさせて貰います。
【2008/10/05 00:27】 URL | R&K #-[ 編集]
シークレット(き)さん・・・模試についてはあの大勢の中でやる雰囲気を忘れて欲しくないので、適度には受けた方がいいと思います。
センターを受けないのあれば、センター直前模試は受けた方がいいかもしれませんね。
私が受けた模試については、正直あまり覚えてないので、以前のブログを参考にして下さい。確か私は駿台のセンター直前模試が最後だったと思います。
【2008/10/05 01:40】 URL | R&K #-[ 編集]
お久しぶりです☆

お返事ありがとうございます(^O^)

やっぱり、苦手科目を中心に進めた方がいいですよね!

でもぼくの場合は、もはや得意科目がなくなってしまったので、なるべく1日に受験科目全てをやっていこうと思います☆
それでも、まだ世界史のほうがよくできるかな?って感じですが・・・

それで、昨日模試があったけど、悲惨な結果でした(ノ_・。)

しかも、腰痛がひどくて・・・

会場のかたい椅子に座ってるのがとっても辛かったです(T^T)

でも、日記にコメントくれる人達がとってもいい人達で、彼らに励まされて、元気づけられました!

本当は、ぼくが色々と励ましてあげようと思ってたのに、逆に励まされる形になっちゃって、嬉しいけど、なんか申し訳ない気分です(´・ω・`)


まだまだ、学力が伸びる可能性は十分ありますよね??

これからは、どんどん過去問+演習の嵐でいこうと思います(^^ゞ

本当に今の大学行きたくないので、頑張ります!
【2008/10/13 17:17】 URL | フィル #-[ 編集]
フィルさん・・・おひさしぶりです。
学力はやればやるだけ伸びますよ。
受かりたいのなら、やるのみです!
そうですね、演習で弱点を強化していって下さい。
【2008/10/16 00:06】 URL | R&K #-[ 編集]
こんばんは(^^)

お返事ありがとうございます!

ぼくは、最近せきが止まらなくて大変ですよ(^^;

一度肺炎にかかったことがあるので、ちょっと心配ですが・・・

R&Kさんも、風邪には本当に気をつけてくださいね☆


やっぱり、受かりたいならやるのみですよね!

最近では、苦手だった古文の伸びが実感できるほどになりましたo(^▽^)o

なので、他の科目も含め、もっともっと頑張っちゃいますよ☆


あと、志望校の過去問について質問なんですが、この時期だとだいたい、何割くらい過去問ができるのが望ましいですか??

お返事よろしくお願いします(・∀・)♪
【2008/10/21 04:16】 URL | フィル #-[ 編集]
フィルさん・・・返事が遅くなりました。すみません。
質問の返事ですが、この時期といっても現役生とは状況が違うので、それなりの点数が必要かと思います。現実問題として、そんなに簡単に点数は伸びません。
まぁとは言っても暗記系の科目なら覚えたことがそのまま得点に反映されるので、まだまだ逆転は可能だと思います。
私大模試の結果が返ってきたみたいですね。解き直しをして弱点をしっかり補強しましょう!
【2008/10/29 23:56】 URL | R&K #-[ 編集]
はじめまして。
去年仮面していた時、R&Kさんのブログにお世話になったうちの一人です!

今は仮面に成功して違う大学に通っています。そして自分も仮面浪人を応援したいという思いから受験ブログを続けています。

もし良ければ相互リンクさせてもらえませんか?
【2008/11/08 12:33】 URL | ヤス #-[ 編集]
ヤスさん・・・はじめまして。
相互リンクの件了承しました。
よろしくお願いします。

ブログを見させて貰いました。
大学は自分から動かないとつまらない場所です。大学で何をしたかというより、大学時代に何をしたかが重要だと思います。
仮面浪人を成功させたヤスさんなら実りのある生活ができるはずです。
せっかく進む予定の道を自分の力で変えたのですから、それを無駄にしないで下さい。
【2008/11/08 17:15】 URL | R&K #-[ 編集]
ありがとうございます。
大学は自分から動かないとつまらない場所というのは自分でも強く実感しています。

実りのある大学時代にしていきたいです。
【2008/11/09 19:51】 URL | ヤス #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/01 04:23】 | #[ 編集]
シークレットさん・・・一応記事にしてみました。参考にしてみて下さい。
【2009/03/03 00:26】 URL | R&K #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/12 01:55】 | #[ 編集]
英単語カードなどは使っていましたか?
【2009/04/08 21:41】 URL | 仮面 #-[ 編集]
過去のブログ「仮面浪人から志望校へ」読ませていただきました。僕は、R&Kさんの単位取得の考えに非常に共感をもてました。

不安が一つだけあるのですが、もし仮面に失敗してしまった場合、是が非でも編入には成功したいと考えています。その場合、単位というのは3年次編入を考える場合、2年の前期までの間に60単位取得せねばならないのでしょうか?
そこがはっきりとわからなくて。。。
申し訳ないです。おねがいします。

【2009/04/17 17:17】 URL | 未来 #-[ 編集]
仮面さん・・・単語カードは使っていませんでしたね。単語帳を利用していました。自分に合うやり方でいいと思いますよ!


未来さん・・・大学によって異なるので一概には言えませんね。ごめんなさい。編入の本やサイト等で確認して下さい。
【2009/04/21 17:31】 URL | R&K #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/16 15:41】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

R&K 

Author:R&K 
仮面浪人で志望校を目指し無事成功した大学生のブログです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

