仮面浪人成功への道・・・
元仮面浪人生によるブログです。 質問・相談あったら気軽にどうぞ☆                  私の仮面時代の前のブログ「仮面浪人で志望校へ・・・」も参考にして下さい。



これがゴールではないスタートだ・・・

さて、今日で3月も終わろうとしています。


明日からは4月、新学期です。


ちょうど1年前もこの文から始まりました。


そして、気付いている人がいるかは分かりませんが、今回の記事でこのブログ77個目の記事になります。


少し前に「73・・・」という題がありましたが、それはこれのヒントだった訳です。笑


前回の記事で「IF・・・」も書かせて貰ったので、私が伝えたいことは全て書いたつもりです。


なので、今回の記事が一応最後の記事になります。


そして最後の記事の内容は、仮面浪人を終えた人へのメッセージとします。








・まず、合格された方へ。


本当に合格おめでとうございます。仮面浪人という状況での合格は本当に凄いことです。


新しい大学へ行っても、この経験を無駄にせず有意義な学生生活を過ごして下さい。


その上で、どうすれば有意義に時間を過ごせるのか?という質問がありました。


ずばり答えますと、大学生活を有意義に過ごしたと思いたいのなら、長期休み(夏休み・春休み)を有意義に過ごせばいいんです。



その長期休みに全国旅行したり、海外旅行したり、留学したり・・・とにかく普段の生活では出来ない事をしましょう!


結果的に何か行動をしようと思ったら、その為の準備(資金面・スキル等)が必要になる訳なので、自動的に普段の生活も有意義に過ごせるようになるのです。


ここで、頭の片隅にでも入れておいて欲しいのは、バイトに明け暮れるなという事です。


起業しようとか経済的な問題なら話は別ですが、ただ単におカネが欲しいからバイトに明け暮れるというのは勿体無いですよ。


学生時代の休み=自由な時間は、本当に貴重です!


今しか出来ない事をやって下さい!


もし、特にやりたい事が無いという人やどう過ごせばいいか分からない人は、とにかく行動してみましょう!


必ずやりたい事が見えてくるはずです!








・次に、不合格だった方へ。


まずは、お疲れ様でした。


以前も書きましたが、確かに受験という話では失敗なのかもしれません。しかし、それが後々の人生に関わるかと言ったら、決してそうではありません。


まずはそのことをおさえて下さい。


その上で、今回の結果を素直に受けとめて下さい。


新たな一歩を踏み出すには、そうすることが必要です。


それから、今後の事を考えましょう!


選択肢はいくつもあります。


その中から自分が一番納得できる道を選びましょう!


最後に、この一年間は決して無駄ではありません。


必ず今後の糧になる期間です。


自分の頑張りを否定してはいけませんよ。



では、最後になりましたが、読者の皆さんへ。


私が受験を終え既に1年が過ぎました。とても早いような遅いような気持ちです。


受験を終え、もう1年戦うと決めこのブログをやり始めました。


多くの仮面浪人の方からコメントを貰いました。


そのやり取りを通じて、このブログが皆さんの役に少しでもたっている事が分かり、とても嬉しい気持ちで更新を続けてきました。


本当にありがとうございます。


今後の予定ですが、もう1年ブログを続けるという気はありません。


なぜなら、私が伝えたいことはもう全て伝えきったから。


そして、私も少しずつですが確実に仮面浪人時代の記憶を忘れているからです。


しかし、私もブログを見る事が習慣になってしまいました。


なので、コメント欄は残し今後も質問には答えていきたいと思います。


仮面浪人を終えた読者の方も、たまには近況報告をしに遊びに来て頂けたら光栄です。


このブログをやる事で、私も初心に帰る気持ちを忘れずに過ごせました。


ある意味で、皆さんにはとても助けられました。


今まで応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。





2008年3月31日   R&K





コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/01 22:24】 | #[ 編集]
今まで仮面浪人生の為に更新してくれて、ありがとうございました。このご恩は忘れません。
【2008/04/02 18:40】 URL | れな #-[ 編集]
遅くなってごめんなさい!
夏ごろにこのブログに出会えて以来、本当に助けられました。
このブログに会えてなかったら最後まで仮面をつらぬくことは出来なかったと思います。r&kさん、一緒にがんばってきた仮面浪人のみなさんにお礼を言います。
本当にありがとうございました。
二度目の入学式も終えて、新たに学生生活を送り始めています。
規模がハンパなく大きくて、人も多いから圧倒され気味です。。笑
でも、この成功をむだにしないためにも弱音を吐いてたらダメですよね。
コメントは続けられるんですね!私もまたお邪魔させてもらいますね!!
今度は純粋に大学生活のことで相談のらせて下さい。笑
お互い進む道は違うけれど、私もがんばるので、r&kさんも頑張って下さい!
これから仮面浪人をする方、成功率が少ないと言われてますが、本当に自分次第です。それをこのブログで教えてもらいました。
私は最後まで一年間大学に通い続けて、成功できました。このことが少しでも力になれたらと思います。
本当にありがとうございました。
そして、r&kさん、お疲れ様でした。
【2008/04/03 22:23】 URL | けい #-[ 編集]
シークレットさん・・・悔しい気持ちは文章を読んで分かりました。
しかし、その質問をしている時点でバイトとの両立は無理でしょう。
バイトとの両立が出来る人なら、そんな質問をしないはずです。なぜなら、人は人、他人は他人だからです。
一応書きますが、今年仮面浪人を成功させた方でバイトとの両立をした人はいましたよ。


れなさん・・・いえいえ。
れなさんも新しい生活を頑張って下さい。


けいさん・・・そうですね、この結果が成功への分岐点だったといえるように学生生活を過ごして下さい。
はい、気軽に遊びに来てください。
ありがとうございます。
仮面に限らず今後も自分次第でどうにでもなります!お互いに頑張りましょうね!
【2008/04/06 00:14】 URL | R&K #-[ 編集]
はじめまして(・ω・)/

☆Phil☆です(≧▽≦)
僕も仮面をして、志望大を目指そうと決意しました(>_<)
もしよかったら、ブログを始めたので、そっちも覗いてみてください☆
【2008/04/16 19:56】 URL | Phil #jkP9oNEk[ 編集]
Philさん・・・コメントが大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
そちらのブログも覗かせて貰いますね。
【2008/05/07 18:03】 URL | R&K #-[ 編集]
いえいえ(→o←)ゞ

僕のブログは別のサイトに移動しましたので、またまたよろしくです(・ω・)/
【2008/05/12 19:33】 URL | Phil #-[ 編集]
初めまして。awaと申します。

関西の某国立K大学法学部を目指していたんですが、今年のセンターで失敗して、今は、すべり止めで受けた、同じ関西の某私立大学の法学部に入っています。

前期も後期も、自分の受験番号が掲載されていなかった時のショックが、あんなにジワジワくるものとは思っていませんでした。最初は仕方ない、と割り切っていたのですが、時間が経つにつれて、悲しさと後悔が強くなり、親に直訴して、仮面浪人を認めてもらった次第です。

今は英語の単語やイディオムの再復習と、苦手な数学・化学を一からやり直していますが、法学部の勉強が忙しくなるにつれて、これで大丈夫なのだろうか?という不安が募っています。
仮面浪人して、志望校に合格なさったR&Kさんの視点から見て、今のこのスピードで大丈夫だと思われますか?

かなり突っ込んだ内容になっていますが、お答えを頂ければ幸いです。
【2008/05/20 00:10】 URL | awa #ult41me.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/25 11:37】 | #[ 編集]
Philさん・・・またまたコメントが大変遅れてしまい申し訳ありません。
URLからそちらのサイトに飛べないみたいなので、もう一度教えて貰えたら伺います。


awaさん・・・現在の学力がどれくらいなのか分からないので、スピードに関する質問に曖昧にお答えすることはできません。
自分の能力と比較して、今のままで試験までに合格できる力がつくのか自分で考えてみて下さい。

シークレットさん・・・そうですね、おっしゃっている通り、今はそんな事を言っている暇はないですね。
精一杯頑張って下さい。
【2008/05/25 11:59】 URL | R&K #-[ 編集]
お返事遅くなってすいません。ご回答ありがとうございます。いずれにせよ、自分の能力を把握して、自分のペースでやっていく事が一番大事ということですね。
これからも、R&Kさんのブログを参考に頑張っていきたいと思います。
【2008/06/07 00:29】 URL | awa #ult41me.[ 編集]
おまえは家計が苦しくないからそんなこといえんだよなー
世の中には仕方なくバイトせざるをえないヒトもいるんですよ
なにが有意義だばーか笑
親の脛かじってるやつが語ってんじゃねーぞ
【2009/03/08 04:01】 URL | #-[ 編集]
名無しさん・・・あなたが初めてですよ。私がブログをやっていて批判的なコメントを書いたのは。


そうですね、世の中は平等ではないですからね。


ちなみに私の家は母子家庭ですよ。今まではあえて書いていませんが。なので家計が余裕かと言われればそんな事はありません。


大学だってトップクラスなら奨学金で学費は免除です。


確かに、この記事は一部の人が気に障るかもしれませんね。そういった点では謝罪します。
【2009/03/08 16:13】 URL | R&K #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

R&K 

Author:R&K 
仮面浪人で志望校を目指し無事成功した大学生のブログです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

