仮面浪人成功への道・・・
元仮面浪人生によるブログです。 質問・相談あったら気軽にどうぞ☆                  私の仮面時代の前のブログ「仮面浪人で志望校へ・・・」も参考にして下さい。



一問一答・・・

おひさしぶりです。みなさん、こんばんわ。


コメントを貰って思い出したんですが、以前仮面浪人について一問一答形式でお答えする記事を書くとか言っておきながら、すっかり忘れていました。申し訳ありません。


このまま無かったことにしても良かったのですが、この時期になるとブログのアクセス数も驚くほど増えるので(以前のブログのアクセス数大幅アップしてました。)、少しでも私の経験を伝えられたらなと思い、今回ひさしぶりに記事にしました。


では、はじめましょうか。


Q・・・仮面浪人と浪人の違いって?


 A・・・違いは大学に在籍しているかいないかぐらいです。基本的には浪人と一緒です。


Q・・・仮面浪人って、どの大学でも出来るの?


 A・・・私の知る限りどの大学でも出来ると思います。


Q・・・仮面浪人に成功した場合、単位の持ち越しって出来るの?

 
 A・・・出来る大学と出来ない大学があります。仮に出来ても枠の中で限定されたりします。興味のある方は直接聞いてみた方がいいと思います。


Q・・・卒業証明書ってどうすればいいの?


 A・・・秋ぐらいに母校にその旨を伝えれば貰えます。正確には買うケースがほとんどですが。最近ではネットで出来たり、郵送も出来るみたいなので、直接行かなくても平気な場合もあります。母校のHPを参考にして下さい。


Q・・・仮面を失敗しても、今の大学で進級できるの?


 A・・・当然できます。そもそも大学側に私は仮面します。なんて報告しませんからね。
 

Q・・・仮面をしていて、実際に入試を受ける時は今いっている大学をやめて受けるんですか?


 A・・・もしそうだったら仮面のメリットってほとんど無くなりますよね。上と同じ理由で入試を受ける時にわざわざ通っている大学に、私他の大学を受験します。なんて報告はしません。なので、やめる必要は全くありませんし、上の質問と重なりますが進級だって普通にできます。


Q・・・国立受験で仮面はやっぱり大変?
 

 A・・・私は私立だったのでどれくらい大変かは分かりませんが、私は私立で一杯一杯でした。ですが、私立→国立で成功したという人もいますし本人次第でどうにでも出来ると思います。注意点として、もしかすると今の大学での試験とセンターが重なる危険があります。私はその為にセンターは受けませんでした。


一般的なのはこんなものでしょうか?




ここからは私的なことです。


Q・・・管理人さんはサークルに入っていましたか?


 A・・・入っていませんでした。正直そんな余裕ありません。


Q・・・管理人さんはバイトしてましたか?

 
 A・・・していません。正直そんな余裕ありません。


Q・・・何単位ぐらい取っていましたか?

 
 A・・・前期、22単位・後期14単位・計36単位です。全部とりました。


Q・・・予備校には行っていましたか?

 
 A・・・現役時は行ってましたが、仮面時代は行っていません。


*今回の記事はあくまで私の経験を基に書きました。どのケースでも当てはまるという訳ではないのでくれぐれも参考までに。


だいたいこんな感じでしょうか?


今回はあくまで一問一答形式を意識したので簡単に書きましたが、過去の記事ではもっと詳しく書いてあるので、参考にしてみてください。損はさせないと思います。


正直どのようなことを答えればいいのか忘れてしまっているので、他にも聞きたい質問があったら気軽にコメントして下さい。出来る限り答えたいと思います。


コメントを反映してこの記事にどんどん書き足していきます。


ちなみに仮面しようか悩んでいるという相談には基本応じません。それは私が関与する話ではないからです。そもそも仮面は余程強い意志がない限り絶対に続きません。できるかできないかではなく、やるかやらないかです。結局は本人次第なのです。


上の文と重なりますが、仮面をバイトやサークルと両立できますか?という質問も愚問です。そんな事個々の能力によって違うのは明らかですし、ましてそれを私が分かる訳がありません。どうしてもやらなくてはいけない状況ならやるしかないじゃないですか。



最後に、これは私の都合ですがコメントをする方は極力コメントを非公開にしないで頂けるとありがたいです。どうしてもって時だけ非公開にして下さい。



カレンダー

05 | 2021/03 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

R&K 

Author:R&K 
仮面浪人で志望校を目指し無事成功した大学生のブログです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

