仮面浪人成功への道・・・
元仮面浪人生によるブログです。 質問・相談あったら気軽にどうぞ☆                  私の仮面時代の前のブログ「仮面浪人で志望校へ・・・」も参考にして下さい。



決戦の後・・・

まずは皆さん、センター試験本当にお疲れ様でした。


結果は各々違うと思いますが、大事なのはこれからです。


確かに国公立の場合、センターは重要です。これは仕方のない事です。


今更どうこう言っても何も変わりません。意識を変えましょう!






この時期は大学の試験やレポートと重なり本当に仮面浪人には厳しい時期です。


ここが踏ん張りどころですよ!


さて、文頭でも書きましたが本当に大事なのはこれからです。


受験において本当に大事な時期は何度かありますが、その中でもこれからは最も重要です!
まぁ入試前ですからね。当たり前といっては当たり前なんですが・・・。


ですが、受験生はその当たり前の事が本当に分かっていないと思います。
実行できないのは分かっていないのと同じことです!


これからは本当に死ぬ気でやりましょう!


勉強のやる気が出ない時は、寝る!それ以外は勉強!


そしてリズムを崩さない。日付けが終わる前に寝ましょう!



私はこれからの過ごし方で失敗をした友人を何人も見ました。そして、かくいう私も現役時代に失敗したひとりでした。


ですが、去年の私はそれをやり遂げました。
そこが一番の勝因だと思います。


本当に本当にまだ逆転は出来ます。まして私大なら尚更です!


絶対に最後まで、あきらめないで戦い抜きましょう!




<最後に、センターで思うような結果が出なかった人へ>


受験って本当に厳しい戦いです。見られるのは結果だけですからね。


努力を認めてくれるのは身内だけなんて表現もありますし、厳しいようですがこれが現実でもあります。


結果が出なかった時って本当にショックですよね。
まして受験という長いスパンでの戦いなら尚更だと思います。


中にはこの1年間自分は何をしてきたのか。と思っている人がいるかもしれません。


この1年は無駄だったんだ。と思っている人がいるかもしれません。


ですが、それは違います。


確かに受験は結果論で判断されますが、その過程で築いてきたものがとても重要で、そしてそれは決して裏切りません。


そう。努力と忍耐力です。


仮面浪人なら尚更ですよ。


必ずこの経験は後の人生に生きてくると断言出来ます。


この経験が皆さんの糧になり成長していくんですよ。


勝負事で最後にものを言うのは「運」ともよく言われます。


まだ受験は終わっていません。


そして、あなたの1年も無駄ではありません。


勝負を捨てないで下さい。あなたは十分に勝負できる力を持っているはずです。



決戦前夜・・・

明日はいよいよセンター試験ですね。


ここまで仮面浪人を続けてきた人が果たしてどれくらいいるのかは分かりませんが、その努力とエネルギーは物凄いものだと思います。


ここまで続けた意志の強さだけでも十分評価に値するものだと思いますよ。


私自身も体験者なので分かりますが、仮面浪人ってホント勉強だけじゃなく色々な面で普通の受験生よりハンデを背負っているんですよね。


精神的にもとても辛いものがありますし。


ですが、受験においてそんなことは一切関係ありません。


判断基準は点数だけです。


是非とも明日・明後日は皆さんの持てるだけの力を発揮してきて下さい。




少しですがアドバイスを。


入試では絶対に試験時間が終わるまで粘って下さい。


絶対にあきらめないで下さい。


試験時間が余ったら何度も何度も見直しをして下さい。
決して寝るなんて行為はしないで下さい。


休憩時間もしっかり勉強して下さい。特に暗記系。
無駄に話したりしていてはいけません。


周りに流されないで下さい!
試験が終わったら周りで答えに関して話す人が必ずいます。
しかし、そんな会話は無視して下さい。聞いたからって良い事は何もありません。訂正できる訳でもないですから。


2日間試験が続く人は1日目の答え合わせは絶対にしない事!
明日に備え帰ったら寝て下さい。


仮面浪人で明日ひとりでセンターを受けに行く人がいるかもしれませんが、決して弱気にならないで下さい。


あんまり緊張しないで下さい。緊張したら行きの電車の中で周りの人を見てみましょう。私を含めほとんどの人間にとって明日は普段の土曜日です。そう考えると気持ちが楽になるはずです。


前回のブログのセンター前の記事も良かったら読んでみて下さい。






では最後に。皆さん、自信を持って受けてきて下さい。


大丈夫だよ、君なら。




自分次第・・・

早いものでセンターまで1週間となりました。


今まで通り、着実に黙々と勉強していれば何も問題ありませんよ。


下手に焦ってもそれはそれで危険ですし。


今まで通りやっていきましょう!


センター前だからといって特に何か書こうという気もありません。


もうここまできたら自分を信じるしかありませんよ。


やはり最後は自分次第なんですから。


まぁ、それでもセンター前に更新はする予定でいますけどね。




さて、話は変わりますが明日は成人の日です。


私の所も明日成人式があります。


私と同世代の受験生は行かないという人もいると思います。


まぁ確かにセンターも近いですし、何か皆に会いづらいって気持ちも分かります。


まして仮面浪人の人は、なおさらそうだと思います。


これは私の独り言ですが、成人式は一生に一度です。


もしかしたら不快な思いをするかもしれない。


けど、それでも懐かしい友人に会うことはとても楽しく癒されることだと思いますよ。

新年・・・

皆さん、明けましておめでとうございます☆


年も明けて数日経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?


大学も、もうすぐ始まります。テストやレポート頑張りましょう!
それが終われば本当の受験生です。そして、それから入試までの日々が本当の戦いです!


悔いが残らない為の仮面浪人なんですよ。本当に悔いが残らないように全力で頑張って下さい。


何が何でも受かりましょう!


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

R&K 

Author:R&K 
仮面浪人で志望校を目指し無事成功した大学生のブログです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

