仮面浪人成功への道・・・
元仮面浪人生によるブログです。 質問・相談あったら気軽にどうぞ☆                  私の仮面時代の前のブログ「仮面浪人で志望校へ・・・」も参考にして下さい。



私事・・・

私事なんですが、風邪が治りません。


もう2週間ぐらい鼻水が大変です。


10月ももう終わりますね。調子はどうでしょうか?


皆さん、そろそろ学祭だと思うので学祭期間に思いっきり勉強できるよう体調管理には気をつけて下さいね。



頼み・・・

今回の記事は私的な内容です。ご了承下さい。


仲良くさせて貰っていた方がブログをやめてしまいました。


急なことだったので、とても驚きました。


どうしてやめられたのですか?


理由は何と無く予測出来ましたが、私としてはちゃんと理由を聞きたいです。


宜しければ、お返事下さい。



今の段階・・・

すっかり涼しくなってきましたね。


皆さん、調子はいかがですか?


去年の私は今頃どうしていたのかと、ふと思い去年のブログを読んでみました。


以下に引用します。


「10月16日」 休養・・・

この前のセンター模試が終わってから、今日まで
受験勉強を休養していました。と言っても模試の
やり直しはやったし、毎日英語はやっていたので
完全な休養とはいきませんが・・・・・。
確実に勉強量は少ないです。


なぜ、時間がないのにこんな事をしたのか?
もちろん、俺も時間が限られてるのは承知ですから、
出来ればこんな事はしたくなかったです。


けれど、精神的に厳しかったというのが現実です。
夏休みが明け大学生活がスタートしてから、夏休みの
ように勉強時間が確保できないせいで、ストレスばかりが
溜まっていました。そして大学生活です。
イライラしているのが自分でも分かりました。


そのせいで、受験がとても不安で仕方なくなりました。
「こんなんじゃ受かる訳ない」・「去年の二の舞だ」とばかり思う
ようになり、スランプに陥るところでした。
仮面浪人という状況ですとスランプが命取りになりかねません。
一般的な受験生にとってもそうですが・・・。
そこで思い切って休養をとることに・・・・・。


結果、この1週間はとてもリラックスできました。


これが最後の休暇になるでしょう。もうこれからは例えスランプに
陥っても突き進むしかありません。


では最後に・・・・・
明日から頑張ろう!ではダメなんです。
これを書き終えてから頑張ります。



もしかしたら皆さんの中にも去年の私と同じ状況の人がいるかもしれません。


いや、必ずいるでしょう。


そんなあなたに私が常に思っていた言葉を贈ります。


「今の段階ではまだ合格者は出ていない。逆に不合格者も出ていないんだ。」


つまり、逆転可能・油断大敵なんですよ。


センターまで100日を切りました。


自分に勝て!

再きのこ・・・

過ごしやすい季節になってきましたね。


何やら皆さん「きのこ」という言葉がお気に入りのようで。


まさか流行語に・・・!?
なんて勝手に私は解釈しています。笑


この意味は古くからの読者の方やちゃんと私の過去のブログを読んだ方なら分かりますよね!?


記事は過去のブログの夏ごろのとこにあります。


まぁ簡単に説明すると、マリオカートの有名なアイテム「きのこ」を持っていると仮定して、これを精神的に気合を入れる意味で使うって事です。


そして重要なポイントとしてきのこは何個も使えません。私は64版の3連きのこを持っていると仮定して使っていました。沢山持っているとマンネリ化してしまいますし、気持ちをリセットするという重要性も失われてしまいますからね。


まぁこれはあくまで空想の話ですが、気持ちを変える意味でもこういった考えは有効だと思います。笑


夏休みも終わり勝負の時期です。


皆さんも「きのこ」を使ってみてはどうでしょうか!?

マイナスをプラスに・・・

さて、今日は10月1日です。


世間では緊急地震速報・郵政民営化と騒がれていますが、受験生の皆さんにとって大事なセンター試験の受付が今日から始まりました。


今月の12日までらしいので決して忘れることがないようにしましょう!


もう何度も書いているので皆さん知っていると思いますが、私は去年センター試験と大学の試験が重なっていた為に残念ながらセンター試験を受ける事が出来ませんでした。


ですが、ここでへこたれる事なく逆にモチベーションアップに繋げられた事が成功出来た大きな要因だと思います。


マイナスだと思っていた事が実はプラスだったりしちゃうんです。


あきらめずに最後まで闘いましょう!!


今回は去年私のセンター試験が受けられなくなった時の記事を引用したいと思います。


「9月28日」 現実・・・


結論から言いますと、仮面浪人は一筋縄ではいかないと
いうことです。


まず、センター試験は受けれなくなりました・・・。
はい、まだ確定はしていませんが・・・。


実は、その日に必修の試験がある事が今日になって、
判明しました・・・。
試験は時間割通り今日つまり木曜にあると思っていました。
しかし、その試験は何故か土曜にあるらしいです・・・。
おいおい・・・・・・。


もともと、私立一般狙いなので、
そこまで大打撃という訳ではありませんが、試験慣れの
意味もこめて受けたかったです・・・。
センター利用も考えていたのが、正直な話です。


この科目を再履修すればイイだけの話ですが、そんな事を
言い出したら、後期は休学した方がいいんじゃないか?
という風になるのは目に見えてます・・・。


そこで思い切ってセンターは受けない事にしました!!
私立の一般狙いで行きます。


この決断は分岐点になるかもしれません。
しかし、仮面浪人を決意した時から、こういう状況は想定していました。


実はセンターの問題はあまり得意ではありません・・・。
私立の問題の方が得意です。
なぜかセンターを受けないと決意してから、気持ちが落ち着きました。
これで心おきなく私立狙いで勉強が出来ます。


ブログは記録として残るものなので、今まで書くのを躊躇う弱い自分が
いましたが、今なら書けます。


「僕、志望校に受かります。」


吹っ切れました。最大限の努力をします。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

R&K 

Author:R&K 
仮面浪人で志望校を目指し無事成功した大学生のブログです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

