仮面浪人成功への道・・・
元仮面浪人生によるブログです。 質問・相談あったら気軽にどうぞ☆                  私の仮面時代の前のブログ「仮面浪人で志望校へ・・・」も参考にして下さい。



義務・・・

早いもので前回の更新から、もう1週間経ってしまうのですね!?


ブログを読んでくれている読者の皆さんには、ちゃんと更新できなくて申し訳なく思っています。ごめんなさい。


最近は本当に月日が過ぎるのが早いです。
もう土日か!って感じです。


それでは今回の記事はコメントにあった内容を書いていこうと思います。


質問内容は志望校に受かった私がなんで再受験までして、この大学へ来たのだろうか?と思う事はないかというものでした。


サポート役の私がこんな事を書くのは良くないかもしれませんが、正直言って思う事はあります。


私が再受験をした一番の理由は、はっきり言って学歴コンプです。


周りがどうとかそんなのは結局は言い訳だったんですよね。


前の大学での授業は自分が好きな内容だったので苦ではありませんでしたし。


そういった意味でも私はただ大学の名前が嫌なだけだったんですよ。


本当にやりたい事があるのなら、周りって関係ないじゃないですか。
正直これって確かに建前で、正直実際は周りも関係あるように思いますよね。けど本当にそれがやりたい事だった場合は建前じゃないと思います。


何か変な言い方になっていまいましたが雰囲気は分かって貰えましたか!?


もちろん、これは私が仮面を成功させる事が出来たから言えることだという事も分かっていますし、不快な思いをする人がいるかもしれないという事も分かっています。


しかし私はこういったブログを書いている以上、本音を書くのも義務だと思っているので書きました。


大学生活ってよく言われますが、授業以外で何をしたかっていうのが重要なんですよ。


ここが重要で、仮面をするという事は下手すると一年出遅れるという意味合いもあるんです。


もちろん、その一年が充電期間になりその後爆発的な躍進を遂げるという可能性もあります。


結論として私の答えとしては、どの道を進もうとも後悔はあるが後悔の少なさそうな道をいけばいいじゃない!という感じですね。




決め手・・・

さて、6月も折り返しです。
あと1ヶ月ちょいで夏休みです。


月日が過ぎるのを早いと思うか遅いと思うかは、それぞれだと思います。皆さんはどうですか?


今年は梅雨入りしたのに真夏日が続いていますね。
天候と体調は関係があるらしく、雨の日は気持ちも暗くなるらしいです。そういった意味では今年の受験生はラッキーなのかもしれませんね!?


一方で水不足が気になります。


暑くて大変ですが、ここで頑張るか頑張らないかが勝負の分かれ目ですよ。


受験勉強って自分との闘いってよく言われますが、ホントその通りだと思います。


最大の敵は自分自身ですよ。


しかし最大の敵だからと言って、何も恐れる必要はありません。


勝負の決め手は明確です。


やるか!?やらないか!?


さて、あなたはどうします?



着実・・・

皆さん、お元気ですか?


私は最近モチベーションが低い状態が続いていました。


最近では5月病ではなく6月病と言われる症状の人が多いらしいですよ。みんな5月病は警戒するので5月は何とか乗り切りますが、その反動で6月にドッと来るらしいです。


もしも同じような状態の人がいたら、その原因を分析してみましょう。


私自身を分析してみたところ、常に何かに追われていて焦っている感がありました。


想像と現実(実際の行動と自分が思っている事)のギャップで、イライラしたり不安になったりしていました。


更に時間を意識するあまり自分を追い込みすぎていた感もあります。


目標を高く設定するのはとても良い事ですが、自分自身が出来る量というのは決まっています。


一気に駆け抜けようとせず、毎日着実に一歩ずつ前進しましょう。



相談・・・

今日は大学が終わった後、高校時代の友人に会いました。


彼は私が仮面をしている事を知っていた数少ない人間です。


そんな彼とは、たまに会いお互いに愚痴ったり近況報告をしている仲です。


今日は私の相談にのってもらいました。


色々と悩みを抱えていましたが、話をしてとても楽になりました。


誰かに話を聞いて貰えると、気持ちが楽になりますし解決策も発見できますよね。


皆さんは複雑な環境にいると思うので定期的に誰かに不安や悩みを相談すると良いと思います。そうする事でストレスも減り受験勉強もより出来ると思います。


もちろん私に相談っていうのもアリですよ。
気軽にコメント下さい。

引用・・・

前回、前のブログの記事を引用したんですがこれって何気に良くない?って事に気付きました。


多分、今まで散々前のブログも読んで下さい的な事を言ってきましたが実際あんまみんな読んでないだろうし・・・。まぁ読んだとしても最後らへんの記事をサーっと読んだくらいかな?


と勝手に想像しています。実際私が読者だったらそんな感じだと思います。笑


なので、これからも時々皆さんの為になる記事は引用していきたいと思います。


さて、2回目の記事引用です。




「5月31日」 さらに上を目指して・・・。


全ての合格発表が終わり今の大学に行くとなった日から劣等感は感じていた。自分はもっと出来ると過信評価していたからだ。これが受験失敗の原因のひとつだろう・・・。まだ他にも原因はあるがそれはまた今度。


そんな中、このまま一生後悔したくない!回避できる後悔は回避しよう!という思いが日に日に強くなっていった。俺はこのまま終わりたくない。もう一度チャレンジしよう。


そんなことで俺の仮面浪人生活はスタートしたのだった。


これから苦しくなった時はこの記録を読み自分を励ましていこうと思います。




6月に入りました。もう前期も折り返し地点です。
気合入れていきましょう!




カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

R&K 

Author:R&K 
仮面浪人で志望校を目指し無事成功した大学生のブログです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

