仮面浪人成功への道・・・
元仮面浪人生によるブログです。 質問・相談あったら気軽にどうぞ☆                  私の仮面時代の前のブログ「仮面浪人で志望校へ・・・」も参考にして下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政経③・・・

政経を選択されている方からのコメントを頂きましたので
約束通り政経について役に立つであろう記事を書きたいと思います。


それは、ずばりゴロです!


しかも全部、私のオリジナルです。笑


良かったら活用して下さい。
出来れば畠山の参考書があるといいですね。


私は考えたゴロを畠山の参考書に書き込んでいたので、皆さんも良かったら試してみて下さい。


では始めます。
ページ数は畠山の参考書のです。


p.46
長沼ナイキ基地訴訟・・・自衛隊はナイキ好き


p.51
思想・良心の自由、三菱樹脂事件・・・思想が良い三菱


p.68
国会議員の特権(歳費特権、不逮捕特権、免責特権)・・・国会議員の財布の面積


p.72
司法権の独立、大津事件・・・大津波でシホちゃん独り


裁判官職権の独立、平賀書簡事件・・・平賀の裁判は独りだけ


まだまだ沢山あるので、これからチョクチョク更新したいと思います。
スポンサーサイト

政経②・・・

政経①で紹介した勉強法をやる事で基本問題はほぼ出来るようになると思います。


ですが、難関大になるとそれだけの知識では足らない場合がでてきます。そこで利用して欲しいのは政経の資料集や赤本や模試です。


私の場合高校の授業で政経の授業をとっていなかったので、資料集を持っていなかったのですが、とっている友人から貰いそれを利用していました。と言っても実際はそんなに資料集は利用していませんが・・・。


なので基本、赤本と模試をやれば平気です。今後の記事でも書きますが
解き直しは一番重要です。


あと、どうしても政経は時事問題が出てくるので、時事対策の為に参考書を使ったり日頃のニュースや新聞に目を配っておく必要があるでしょう。


政経①・・・

政経の勉強法ですが、これは参考書の反復が一番良いと思います。


私の場合、参考書を10等分にして(200ページなら20ページ毎に)ページの隅に①、②、③・・・と書いてそれを一日のノルマにしていました。


内容はいたって簡単。ひたすら読む。書いたりするのも手だと思うんですが、私の場合書くのは嫌いなので、というか書くと少しの量でも沢山やった気になるので、ひたすら読んでいました。
で、毎日やっていたのは畠山・ハンドブック・一問一答です。
あとは日によってプラスaという感じですね。


ただ読むだけですが、これだけの量になると読むだけでも、けっこう時間かかります。そして10日で一周するので何十周もする事になります。これで大体の事は頭に入ります。

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

R&K 

Author:R&K 
仮面浪人で志望校を目指し無事成功した大学生のブログです。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。